Game A Week第27回「Please pick up」

遅れました、うどんです。

今回はタワーディフェンスです。クォータービュー頑張りました。

先ほど今回のまとめのページを作り終わったところです。
正直、この作業が一番疲れます;

時間が空いた時にCF2.5での制作テクニックを調べていたら、色々と良さそうなのが見つかり結構ウハウハです。

今回のゲームもその方法で作られています。
今まではクォータービューを力技で作っていたのですが、今回のGame A Weekのおかげで色々と分からなかったことが解決して嬉しいです。

やり方としては、表示されているゲーム画面とは別のところで見下ろし視点の本当のステージやプレイヤー、敵などが配置されています。それらの位置をクォータービュー用に変換して画像を配置しています。当たり判定などもそちらのステージで行っています。

ゲームプログラミングの解説サイトとかでそういうやり方は見たことあったのですが、CF2.5での実装に結び付けることが出来なくて今まで完全に忘れていました。

あとはオブジェクトの表示順序を正確に変更するやり方がわかれば擬似3D空間の良い感じのアクションゲームが作れそう。

それでは、また来週。来週からはしょぼいゲームになるよ。

コメント